与太くの花道

誰のためにもならない与太話をうっかり吐き出したいブログです。(『マシンロボ』『レイズナー』など昔アニメを時々叫ぶことあり)

Entries

スポンサーサイト


違反してまで働くの?

うちの会社。
今、わたしの立場は3ヶ月の試験採用中らしく。
その間は残業代は出ない。
本採用になったら5時終業で、五時半から残業がつくようになるらしい。
実はうちの会社は最近まで正社員は残業代は出してなかった。パートは時間給だから出る。で、こんなことをしていたらとある社員の女の子の親にどなりこまれて、労働●準●にちくられた・・・。

だから上に書いたように五時半から、残業をつけるようにしたのだ、きっと。

で、これを踏まえて社長は言った。
「採用人数を増やしたんだから、残業はなるべくしないように。特に試験採用中は気をつけて。本採用になっても残業はなるべくなくすようにしてください」
わたしたち新入社員3人はもちろん、はい!と答えた。だって、募集では残業『なし』になってたんだから。五時で帰れる職場だと思って応募したんだもの。

ところがだ。
部長が言った。
『きみたちは試験採用の意味がわかっていない!五時過ぎに一度、タイムカードをついてから、残業をしてでもいろいろと物を覚えないといけない。さっと帰るとは、なにごと!』

・・・あの、うち労働●準●に目をつけられてるんですよ。
たぶん、タイムカード押してから仕事をさせるってのはやばいですよ。
しかも仕事がないのに、どうやって残れというのか。
社長は帰れって言ってるよ。。。

そのほかにも、もっともっとやる気を見せろ!とか言われたりして。
アピールして見せろ!とか。
あたし、経●。どうやって仕事でアピールすればいいのか。
営業じゃないっての。

ほんと、意味がわからん。
正直、これが社風ならあきらめて他に行きたい。

はああ、毎日こんなことばっかり言われている。

体質が古いのか、それともあたしがその会社に染まろうという意識が低いのか。

誰か説明してくれよ!

スポンサーサイト

*Comment

 

そんな会社訴えてやれ!隠し撮りしてニュース番組に送ればいいのかな?
うちもタイムカードは終了時間に押すことになってるけど、早く帰らないと店長に怒られる。今、厳しいらしいですよ?
「こんなはした金で頑張れるか!」って言えればなぁ 笑。
  • posted by エンダー 
  • URL 
  • 2007.10/05 19:46分 
  • [Edit]

訴えてやる! 

・・・・なんだけど、こんなことを言うのは部長だけなんだよね~。
社風なのか、部長以下みんなそう思ってるのかは、分からない。
いちいち、顔色見て帰るのって変だよね~。

俺様一番な、上司は一緒に働きたくないね、全く。


  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.10/05 22:04分 
  • [Edit]

そんな会社に染まったらあかん! 

いまだにそういう体質の会社ってあるんやね~
社員を大事にしない会社は先行き短いと思うな。

派遣は労働基準法についてはかなりキッチリしてるから、そういう面では利点なんだと気付いたわ。


あまりにもそういう状況が続くなら、訴えるのも手だけど、労働基準についての相談センターもあるから、まずそういうところ利用する方がいいかもね。
  • posted by ある 
  • URL 
  • 2007.10/07 10:17分 
  • [Edit]

そういえば 

以前働いていた時、係長が『残業代は会社の損失!』って考える人で、自分とこは残業がつけられなかったけど(タイムカードじゃなくて勤務管理表みたいなのをつけてた)周りの部署はちゃんとつけてるのね。
あるときありのまま書いてやる!と係で一致団結して(遅い)書いて出したら案の定『書き直せ』と言われた。で、ボールペンだったので訂正印で全部真っ赤にして書き直したら係長の上の次長の印鑑を貰う時点で次長が気がついて『元に戻せ』と言ってくれたのでした。
(わかりにくくてすみません)

なので社長に直訴ってのもいいかもと思った次第で。「部長がそうおしゃっていたけどそういうものなんでしょうか?」と聞いてみるとか・・・
  • posted by どんべえ 
  • URL 
  • 2007.10/08 22:20分 
  • [Edit]

おおう。 

あるちゃん>派遣ははっきりしていていいね。やっぱり。ちょっと時間がたってみると、部長はそういう体質の人。社長はやはり金銭面から、早めにかえってほしいというのが本音みたい。事務にはお金は使えないんだろうね。

あるちゃんも仕事、通勤時間長いけどがんばってv

どんべさん>>直談判というのもありだよね。きっと部長がこんなん言ってました、っていえば嵐がおこる(笑

やはり自主残業を迫る人っているんだね・・・。う~ん。そうやってると、結局は人材が離れていくっての。

しかし、訂正印だらけのタイムカードってすごいね~(笑 係長も次長で止められることぐらい気がつこうよ!!
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.10/11 23:01分 
  • [Edit]

がんばってますよv 

みみさん>>いつもエールをありがとうですv
とにかく、早く帰るぞ!というオーラを隠して、逃げるように帰ってます!
ノー残業めざしますねv
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.10/11 23:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aconeon611.blog71.fc2.com/tb.php/98-5317688c

Menu

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
これでいいのか自問自答な30代。今になって昔見たアニメが気になってしょうがなく、時代を後退しつつ萌えの日々。自分的昔アニメは1970年代から1987年くらいまで。1990年代は新しいアニメです。。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

