与太くの花道

誰のためにもならない与太話をうっかり吐き出したいブログです。(『マシンロボ』『レイズナー』など昔アニメを時々叫ぶことあり)

Entries

スポンサーサイト


子供のアニメ離れ。

ちょっと前の新聞に子供のアニメが夜のゴールデン・タイムから、
どんどん撤退している、という記事が。
それは、子供のアニメ離れであると。

そういえば、子供のアニメって夕方にやっていたものも
どんどん朝の時間帯になってる。
大人からしたら、見にくい時間だ(笑)
その反対に、アニメの動画配信はとってもよくなってるらしい。
(でもそれは大人が見てるのかもしれないけど)
個々にネットで見るのは大盛況といったところか。。

でもそれってちょっと寂しいね。
ゴールデンタイムのアニメって家族で見れるものだと思うから。
勇気だの、友情だの、家族愛だの、成長物語だの。
ちょっと恥ずかしいくらいのキーワードだけど、
アニメで見るとすっと入ってくる。
そんな時間を子供と共有できにくくなるのは、悲しいなぁ。
夢が見れなくなってる現代だからこそ、子供にはアニメで夢見てほしい。
これはアニメが好きだから、湧き上がる感情なのかもしれないけど。

子供のころ、写りの悪いチャンネルを目を細めてアニメを見てた。
親に怒られた。。それでもがんばってみてた。
アニメ、大好きだった。
そんな懐かしいことを思い出させる新聞の記事でした。






スポンサーサイト

*Comment

 

その通りですね!
ちいちゃい時見たアニメの影響って大人になってもあります。
というか人格形成の根底をなしてます。
昔は本気でクリーミーマミを目指して魔法の練習したもんです。
  • posted by エンダー 
  • URL 
  • 2007.04/15 23:16分 
  • [Edit]

 

そうでしょ~(笑)
あたしは生まれ変わったら地球を守るって決めてますもん!
現世では努力とオツムの脳みそが足りずに断念。
家庭の平和すら守れてません~(あわわ)
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.04/16 23:05分 
  • [Edit]

 

私もアニメ、大好きだった。
今、前まではもう見れないんだって思っていた昔の作品が見ることができて本当に嬉しい時代。けど、新しいいいものはなかなか出てこないんだと思うとそれはそれで寂しいです。
子供たちが前日のアニメを興奮して学校で語った(それもビデオなんかないからかじりついて見てた)ああいうことはそうそうなくなってしまったってことなのですね。

ごんたよ!家庭の平和を守れ!(私も自分ちを守れ!)
  • posted by どんべえ 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:34分 
  • [Edit]

 

最近の子供>。ゲームの話が一番なんだよ~。あんまりアニメの話題もするけど、圧倒的にゲーム。あとテレビはお笑い。
年齢があがると仕方がないのかな~。

家庭の平和>>乱してるのはわたしだったりしてv
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.04/18 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aconeon611.blog71.fc2.com/tb.php/51-ae827dfe

Menu

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
これでいいのか自問自答な30代。今になって昔見たアニメが気になってしょうがなく、時代を後退しつつ萌えの日々。自分的昔アニメは1970年代から1987年くらいまで。1990年代は新しいアニメです。。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

