与太くの花道

誰のためにもならない与太話をうっかり吐き出したいブログです。(『マシンロボ』『レイズナー』など昔アニメを時々叫ぶことあり)

Entries

スポンサーサイト


『図書館戦争』

忘れてしまうくらいだから読みたい度が低かったに違いない『図書館戦争』を、すっかり乗り遅れた感があるけど読んでみた。

本が検閲にかかって、怪しげな本だと認定されたら最後私たち読者の前からざっくり取り除かれてしまう。
そんなことになってしまった日本。
そこで、図書館が自衛隊並みに防衛の戦力を持って本を守る!
・・・というのが大方の流れなんだけど、面白いの。
キャラクターがひとりひとり浮き立ってるし、話はもしもって考えたらとても怖くて恐ろしい世の中なんだけど、笑いとばせる!
あっという間に引き込まれて読めましたv

堂上教官ラヴvというより誰も彼もいい感じです。
続編、明日ダッシュで借りに行くぞ!(←図書館に)

あと一本感想。
『ドリームバスター ドラマCD・1』

宮部みゆきさんの『ドリームバスター』をCD化したものです。
この作品はきっとファンの間でも反応がばらばらに違いないのですけど。
わたしは好きです。ちゃんとハードで持ってます。(←結構勇気いりますよ、ハード購入は)
で、肝心のお話は置いといて。

密林で注文、やってきました。
バリバリっとあけてみたら、絵が、、漫画版だった(涙)
嫌いではないけど、本の挿絵のがすきなのです。
しかも裏に、知らない男の人が四人。。。声優さん??
このCDは、純粋にDBのCDではないのか?

とにもかくにも聞いてみる。
・・・シェン。。声が低すぎ。大人すぎ。
道子役の根谷さん(鋼のホクアイ)、ひときわお上手ですが、ちょっと叫ぶのが多いせいがキンキン聞こえるのが・・・。
リップって、声。。。男でファイナルアンサーでいいのか?

ちょっと評価とかは付けにくい。
二回くらい聞いたし、また聞くと思う。
でも二枚目はどうしようかな?
三枚揃えたら、なにか特典DVDがもらえるみたいだけど、
てっきりDBアニメとかつくのかと思ってたら、声優さんネタのDVDみたいだし(はっきり分かってない)。
悩みところだ。。






スポンサーサイト

*Comment

 

実は私、大学で図書館情報学を専攻しておりました~。
だから出てくる単語の本当の意味がわかっちゃって・・・
日野市立図書館てことは館長のモデルは前川恒雄か?とか。
本屋大賞、何位かな。
  • posted by エンダー 
  • URL 
  • 2007.04/04 20:47分 
  • [Edit]

 

エンダーさん>>図書館情報学というのは、《本編で主人公が上司に勉強してないってよく怒られてるんですが(笑)、》難しいんでしょうね。
タイムリーに、今ファンサイトさんを廻って日野市立図書●のHP見てたんですよv前川さんのお名前もおみかけしました。←偉い人なんでしょうね(無知でごめんなさい)そこで図書館の自由に関する宣言をみて、読書する自由があってよかったなあ、と今更ながらに思います。
ほんや大賞何位でしょうね?なかなか一位になったものを読めてないので、今度はチャレンジしたいです。
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.04/04 22:56分 
  • [Edit]

 

もういっちょv

今日の『ZERO』の特集。
本屋大賞で、有川浩さんの潜水艦の本が取り上げられてました。明日決定なんですね~。妹に、劇団ひとりの本もってこいと伝言お願いします(笑)
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.04/05 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aconeon611.blog71.fc2.com/tb.php/47-d7501601

Menu

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
これでいいのか自問自答な30代。今になって昔見たアニメが気になってしょうがなく、時代を後退しつつ萌えの日々。自分的昔アニメは1970年代から1987年くらいまで。1990年代は新しいアニメです。。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

