与太くの花道

誰のためにもならない与太話をうっかり吐き出したいブログです。(『マシンロボ』『レイズナー』など昔アニメを時々叫ぶことあり)

Entries

スポンサーサイト


ヘタレ男にグーのパンチを!

この何週間かずっとレンタル中だった『サイボーグ009 超銀河伝説』をレンタルいたしました。
この映画はもうほんと何十年ぶりなんで、思ったままに感想Go!

・・・まあ、なんというか血圧が上がります。3と9好きには。。
話は、SF要素やら古代的な要素やら、TVシリーズより風呂敷が広がっていて難しいというより、違和感なのかな。
さらわれた001、なんたら博士追い宇宙に旅立つのですが、サバ(旧のびた君)という子に頼られたのもあるけど、それが地球ひいては宇宙の危機を救うことにつながっていきます。

TV版(新ゼロ)はサイボーグの悲しみというのが全体を覆っていて、物悲しい話が多かったように思う。今回は地球を救え!みたいなのがあるせいか、悲しみがあまり表立ってなくて、それが最後の最後に出てくる。004のくだりである。このシーンでそうかなぁ?と思う気持ちはたぶん子供の頃にも感じた。
思い出たっぷりな一本なんだけど、面白いとのめりこむにはなにかが足りなかった。なんだろうな。面白いところは随所にあるんだけど。
どうでもいいけど、サバは可愛いよv

で、ちょっと邪道フィルタごしに感想ゴ!!

この映画で、009はみごとなリーダーぶりで、ちょっと不満。
言葉使いとか、TV版とは違うような。
へたれてないのだ、口調が。。。なんでさ?
なんでそんなに見事にリーダーなのよ!!

のっけから、完璧なまでの93モードだったのにさ。
ファンタリオン星のタマラに出会ってからはさあ大変。
なんなの、なんなの、タマラさん。
『009!』『009、009!』って。あなたを助けたのは009だけではないのよ~~。。しかも、あなたの子供がほしいというアピールぶりにも驚き。でね、009って、女の子に抱きつかれたらだいたい抱きしめてあげるよね。。今回も例外にあらず。003一緒に来てるんだよ~。。。なんだろうね、ったく。男ってこんなもん!?
タマラは死に際に009がこの星に残れないのは003のせいみたいに言うけどね、その場に003いなかったら009は残っていたような気がする。。←不信感ばりばり。
あの、、、009生殖機能って残ってるのか??
文庫でも子供がほしいって003に言われてたね。。

語りたいことはたくさんあれど、これくらいに。
最後のシーンで、思わず
『フランソワーズ、それでいいの??』と涙しそうになりました。

へたれ男にはグーのパンチだよ、フラン!!





スポンサーサイト

*Comment

初めまして 

はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆

はじめましてですv 

なにかひろこさんの琴線にひっかかるような日記があれば良いのですけど。うちのブログ楽しんでいただけたら、嬉しいですv
ブログの作成がんばってくださいねvぜひ、覗かせてくださいませv
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.03/15 00:23分 
  • [Edit]

はるかなる宇宙の彼方ぁ十億光年離れた星にもぉぉぉ~ 

おはよーですー!
主題歌よりも、地球を出るときの挿入歌が大好きだったまめですー(笑
咲いてる小さな野の花も~♪←コレ

でもってキましたよ、超銀!!!!!
そしてもちろん私もアンチタマラじゃーっ!!!(握りこぶし
女王様はどこまで行っても女王様。自分勝手でたまりません。ぶるぶるぶるっ
ラストの4には驚いた、4ファンのための措置なのか?と。だったら最初から殺すという設定をしなきゃーいいのに。そういう意味では仲良こよしの正義の味方戦隊じゃないんだから<ゼロナンバー
と、ひどいかもしれませんがそう思ったです。
タマラさんはねぇ、もう闇に葬ってください。あのお方。93スキーにはなかったものとして欲しい人№1ですね。(新ゼロシリーズの王女と張るなぁ、、、王族ってみんなこうなのか!?←A姫は別よv)
ジョーもジョーなんだよ、どうしてそこでそうなる?ためらう?抱きとめる?
そんなつもりはないって即答して突っぱねろー!(ぜはぜは)ごめん興奮した(爆

いくじなしって、、、いくじがない以上に最低だ。
そうだ、フランソワーズ、平手なんかじゃ足りないぞ、グーでパンチだ!!!


長くなってごめんなさーい
久々に書き込みにこれたらこんな内容でちょっと興奮して暴走しちゃった(反省
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2007.03/16 04:39分 
  • [Edit]

サバとかゲロとか石ノ森ネーミングに激しく疑問 

タマラについてはまめさんが私の分まで罵倒してくれてるので(わはは)不問に処すこととします。が、やはり名指しで009、009っつーのは良くないよ。ジョーはもうね、雰囲気に弱すぎ。乙女か、君は。
009のリーダーっぷり・・・そもそもジョーは最後に作られた一番出来の良い最強のサイボーグだけど、新入りってスタンスにはかわりなかったと思うんだけど、超銀ではびしばし他のメンバーに指示を出し、そしてなんか結構な知識をふりかざしておって、なんかちょっと違う人みたいです。

昨日で一区切りですよね。本当にお疲れ様でした!まずはゆっくり♪
  • posted by どんべえ 
  • URL 
  • 2007.03/16 05:23分 
  • [Edit]

こんばんわんv 

ごんちゃん、こんばんは。こっそりお邪魔しておりました~。

私もタマラは大嫌いです。
しかーし! 009って、いつも来るもの拒まずなんですなあ。言い寄られる女みんなに優しいし、抱きつかれたらたいてい拒否しないで、そのままなんですよねぇ。ホントにへたれ。どっかのJさんは、姫もいるし、ちゃんと拒否するのになあ。子供の頃はこの事実に気が付かず、009好きだったんですが、今は004ややんちゃな002のほうがいいなあと思ってしまいます(苦笑)
で、生殖機能については、あります。たぶん。なぜなら二人の子孫が出てくるから(どのあたりかは忘れてしまったけど・・・)。でも肝心な部分については、ちゃんと描写されていないようです~。
  • posted by う~ろん 
  • URL 
  • 2007.03/16 17:29分 
  • [Edit]

皆の衆、お気持ちはよく分かりましたぞ! 

まめさん>>ラストの4がね、もとの体に戻してくれっていうじゃない。ギルモアきっと改造するよね。。そう思うとなんだか、ちょっと違うんじゃ。よしんば生き返ったのがよしとしても、それは。。とおもうのよ。。
タマラよりは新ゼロの王女のほうがかわいいよ~。だって彼女は003のことなんも知らないし。(・・・ジョーめ!!)

どんべえさん>>ネーミングはねえ。某所ではイチロー、ジロー、サブロウやしねえ。。あとほんと9は乙女だよね。いつも場に流されるし。奴は好きって言われたらずるずる付き合うタイプや!!
で、リーダーシップは似合わないね(爆)いつまでも新入りでな!!
(一区切りです、ゆっくり出来てます、ありがとうvv)

う~さん>>覗いてもらってとってもうれしいですv
002の良さはこの年になればとても分かりますね。004も。
002のやんちゃでやさしい心がいいの。。
002と004なら思わせぶりはないと思うし(苦笑)
生殖機能残ってるんですね。子孫が出る漫画あったような気がしてきた。でも、どこまでが、本物なのか??(恥ずかしい。。)

で、みなさんあてにタマラとジョー>>>
タマラはほんと空気読めない奴なんだけど。。
星の再建など、自国民でやるようにねvとか説教したくなるし(笑)
それよりなにより、ジョーのどっちつかずな態度が許せなかったわ!
ジョーが優しいのは分かってるんだけどね。
最後にフランに、「次はフランスでモナコグランプリがあるから君と一緒に行こうかな?ふふふ」・・・ふふふで許されると思とんか!と思ったら
『・・・ジョー!!』 フラン思わず駆け寄った。
・・・・許しちまったぜ。。。
ふうう。血圧あがる。ひとこと、ごめんって言えよ、ジョーと、
がっくりきてしまったのよ~~。わあん。

長いレスでごめんよ!
ほんとどっかのJさんは、女の子関係、きっちりしてていいですね。
安心します(笑)



  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.03/16 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aconeon611.blog71.fc2.com/tb.php/38-61b3f1cf

Menu

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
これでいいのか自問自答な30代。今になって昔見たアニメが気になってしょうがなく、時代を後退しつつ萌えの日々。自分的昔アニメは1970年代から1987年くらいまで。1990年代は新しいアニメです。。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

