与太くの花道

誰のためにもならない与太話をうっかり吐き出したいブログです。(『マシンロボ』『レイズナー』など昔アニメを時々叫ぶことあり)

Entries

スポンサーサイト


劇場版『銀河鉄道999』

♪きしゃは~、やみをぬけて、ひか~りのうみへ~(Byささきいさお)

この歌は残念ながら流れない『銀河鉄道999』です。
昔、昔に何回も見た999。
機械の体になりたい鉄郎少年が、メーテルという謎の美女とともに
銀河を走る『999』に乗り込み、機械の星を目指すと言う話。

ハーロックやらなんやらがオールキャストで出てくるのを
すっかり忘れてしまっていたため、びっくりすることが多かった。
鉄郎が15歳だというのは今ウェブで確かめたけど、TV版が10歳だという。それでも15歳には見えなかったな。
ひょんなことから知り合ったメーテルに、単純に着いて行ったりすることに驚いた。警戒しているようで警戒してない鉄郎。用心棒を15歳の少年に頼むこと自体おかしいけど、気がついていないし。
劇場版というだけあってちょっと強引に感じた流れだけど、
やはりクレアや最後のナレーションは多くの懐かしさを
呼び起こして、泣けてしまった。

出来たら、TV版ももう一回みたいな。
一度、セレクションみたいなのをレンタルしたけど、長いからな~。










スポンサーサイト

*Comment

続くささきいさお祭り(違) 

♪人はだれもが幸せ探すたびびとのよう~なものぉ~
シンクロしすぎ兼喰いつきすぎのどんべえです。
んでもってごんたさん突っ込みすぎよ!確かに鉄郎にボディガードを頼んでかわりに高価なパスを・・・ううーん、ネジにされても仕方ないかも。鉄郎ちょっとおめでたいわね。
でも今まであまり疑問に思っていなかった素直な私(馬鹿なの?)。
昔アニメってモノがいいのも勿論ですが、そのときものすごくドキドキして見ていた気持ちを思い起こさせるのがいいのかなともしみじみ思います。ラストのナレーション、きっちり覚えていて一緒に言っちゃって家人に変な目で見られた。ええやろ!ほっとけ!
去年CJを本当に20年以上ぶりに見たときにOPで本当に心臓ばくばくしたなぁ。

↓うん、確かにあれはシミーズってシロモノだった。
  • posted by どんべえ 
  • URL 
  • 2007.02/13 06:10分 
  • [Edit]

 

どんべえさん>>シミーズに反応ありがとうv
子供の頃はわからなかったけど、あの古代君の動揺ぶりで雪との関係は純だったのね、、とか。←馬鹿です、はい。。

999.鉄郎はどうしてメーテルについていくのか、メーテルはどうして鉄郎を連れて行くのかすっかり忘れていたのでそこだけは見逃さないよにと、みていたら、激しいつっこみに(笑)
昔アニメ、そうそう、どきどき感が堪らなかったり、大人になって感じることの差異とかがいいですよね。CJのOPはいつみても宇宙への憧れ、わくわくを掘り起こしてくれる~。20年以上ぶりだったんだ~!
あのOPはどんなアニメにも負けないって今でも思う!!
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.02/13 21:16分 
  • [Edit]

マイベスト3映画! 

ごんたさんも999来ちゃってるんですね!
ほんとシンクロしてるー!!先日っつっても去年ですが、見てました。
私の好きなアニメ映画ベスト3に入ります、999。「さよなら~」もね、大好きなのですよ~。
もちろんトップはCJv 曲を聴いただけで血沸き肉踊るワクワク感があります。
今見ても遜色なくて良い出来の心に残る作品ですね!
ちなみに、残りの1本は「セーラームーンR」だったり・・・(爆)
  • posted by あけみ 
  • URL 
  • 2007.02/14 02:10分 
  • [Edit]

ベスト3なのか! 

999、去年のオフで、りれ●さん(なぜ伏せる?)が歌ってくれたときからずっとひきずってたんですよね~、見たい見たいって(笑)
『さよなら~』も次借りるつもりです(笑)
セーラームーンR。。あけみさん守備範囲ひろい!
でも密かにYOU●UBEにて『ムーンライト伝説』をリーピートして
聞いているわたし。。だって私的カラオケリストで高順位なんだもん!
  • posted by ごんた 
  • URL 
  • 2007.02/14 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aconeon611.blog71.fc2.com/tb.php/23-521aa8ff

Menu

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
これでいいのか自問自答な30代。今になって昔見たアニメが気になってしょうがなく、時代を後退しつつ萌えの日々。自分的昔アニメは1970年代から1987年くらいまで。1990年代は新しいアニメです。。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

