与太くの花道

誰のためにもならない与太話をうっかり吐き出したいブログです。(『マシンロボ』『レイズナー』など昔アニメを時々叫ぶことあり)

Entries



『メジャー MAJOR』

NHKで再放送されるたびに、家族でちょこちょこ見ては
『ほおお!』と笑いまじりの感嘆をあげていたのですが。

旦那の『借りてきて!』(某レンタル店半額セールあり)のひとことで
借りてきました!

1~3巻 まとめて感想

吾郎君という男の子が、プロ野球選手であるお父さんにあこがれて、
野球選手を目指す!という、現代版『巨人の星』なんですが。
もうなんというか、ものすごいつっこみどころ満載です。

小さい頃にお母さんに先立たれ、残ったお父さんとお父さんと恋に落ちた保育園の先生と幸せに暮らすはずだった、五歳の吾郎君。
ピッチャーから、打者転向を余儀なくされたお父さんが、再出発も軌道に乗り始めた矢先、死球を受け亡くなってしまいます。。
星飛雄馬の貧乏なんかぶっとぶくらいの不幸度合いです。
そこから、立ち上がって、四年生でリトルリーグに入るまでがだいだいのストーリーです。

五歳の子供を一人残して三日も遠征に出かけたり(吾郎君ひとりでお留守番、保育園まで行ったりします)、頭に死球を受けたのに次の日に精密検査を受けることになっていたり、お父さんのフィアンセ桃子先生は、親に吾郎君のお父さんを紹介もしていないのに、吾郎君を引き取ったり、もう、びっくりするくらいつっこみが入ります。

でも、でもね、魅入られてしまうのです。
吾郎君の野球に対する熱意、友情、勝負。

どこかに置き忘れてしまった熱いものを思い出させてくれるアニメです。

>>只今、視聴中のもの(借りてきたもの)

ボトムズ・2巻
・・・やっと素体が出てきましたよ~。ココナとバニラがめっさ可愛い。
キリコ、愛想がなさすぎ。話にいまだ入りきれないなあ。。

ダンバイン・3巻
・・・やっぱりニーが気に入りません。マーベルの心を持て遊んでるようにしか見えない。バイストンウェルにはいい男はいないのですか!!
地上に初めてショウとガラリアが帰りますが、やっぱりショウの両親はひどい。。ガラリアが可哀相です。チャムとショウがお互いを思いやる気持ちが泣けます。あとこの巻では、バイストンウェルの人間関係が赤裸々に見えてきて、見逃せません。トッドがへたれてます。

ガサラキ・2巻
・・・まだ見てません。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://aconeon611.blog71.fc2.com/tb.php/20-dee01143

Menu

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
これでいいのか自問自答な30代。今になって昔見たアニメが気になってしょうがなく、時代を後退しつつ萌えの日々。自分的昔アニメは1970年代から1987年くらいまで。1990年代は新しいアニメです。。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

